電力系のインターネットのおすすめ4回線をご紹介!

電力系のインターネットのおすすめ4回線をご紹介!

インターネットというと、ソフトバンク光やドコモ光のように携帯会社の名前がついた光回線を思い浮かべることが多いと思います。
しかし光回線というのは、携帯会社が出しているものだけでなく、実にさまざまなところから提供されていることをご存知でしょうか。
この記事では、その中でも『コミュファ光』や『メガエッグ』のように、電力会社が提供する光回線をピックアップしてご紹介しようと思います。
おすすめインターネット回線のメリットはもちろん、安いインターネット回線やお得なキャンペーンについても記載しているので、ぜひご一読ください。

電力系のインターネットって何?

電力系インターネットとは、その名から想像できる通り、電力会社が独自に用意しているインターネット回線のことを指しています。一般的に、ソフトバンク光やSo-net光、ドコモ光などは「光コラボ」と言われ、NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光回線を用いています。
しかし電力系インターネットは、中部電力や関西電力、中国電力などが独自で提供しているもの。そのため利用可能地域が限定され、利用者も光コラボよりも少ないところがポイントです。
なかには電力と一緒に契約することでポイントを貰えたり、月額料金が割引されたりするお得なサービスもあるとのこと。そのため、光回線を新規契約する際は、ぜひ居住地域の電力系インターネットもチェックしてみてくださいね。

電力系インターネットのおすすめ4回線はコレ!

では、早速オススメの電力系インターネットを4回線分見ていきましょう!
今回ピックアップしたのは、コミュファ光(中部電力)、メガエッグ(中国電力)、ピカラ光(四国電力)、BBIQ(九州電力)の4つです。

【東海・中部エリア】コミュファ光

月額料金 5,550円
工事費 25,000円
スマホセット割 auスマートバリュー対象
キャンペーン 乗りかえキャンペーン2020
オプションボーナスキャンペーン2020
キャッシュバック金額 最大35,000円

中部テレコミュニケーションが提供するコミュファ光は、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、長野県で利用できる光回線。光回線の一般的な1ギガプランに加え、ゲームが好きな人や、大量のデータを一度に送受信する人、同時に利用する人数が多い人にもおすすめな5ギガ・10ギガプランがお得に利用できるところがコミュファ光の評判を上げている魅力の1つです。

他社乗りかえ時の違約金を負担!

コミュファ光では、他社から光回線を乗りかえる際の違約金を会社側で負担して貰えるところがポイント。還元方法は現金とPontaポイントとのどちらかから選べ、対象のオプションに加入するだけでOK。転勤や子どもの成長によって他県から中部地方に引越しするときは、コミュファ光の『乗りかえキャンペーン2020』を利用すると良さそうです。

光コラボにくらべて速度が速い!

ドコモ光のような光コラボ回線は、全国的に見ても、近隣住宅だけ見ても利用者が多いです。そのため住宅の密集地だと、昼間は快適なのに夕方から夜にかけては速度が出ず、動画やゲームの読み込みに時間がかかってしまうこともしばしばあります。最近では社会情勢の変化に伴いリモート会議や遠隔授業を取り入れる企業・学校も多く、回線は混雑が目立ちます。そんななかでも、利用者が少ないコミュファ光であれば快適なインターネットを楽しめる可能性が。時間帯によって速度のムラが激しい方は、一度コミュファ光を検討してみてはいかがでしょうか?

代理店からの申し込みで高額キャッシュバック

コミュファ光 特典

コミュファ光に申し込む際は公式サイトや家電量販店、実店舗で契約するよりも、Web代理店を利用するほうがお得です。代理店NEXTでは、最短2ヶ月で最大35,000円のコミュファ光キャッシュバックを受けられるキャンペーンを開催中。申し込み方法は電話で振込先口座を伝えるだけなので、煩雑な手続きはありません。

【中国エリア】メガエッグ

月額料金 4,200円
工事費 35,000円
スマホセット割 auスマートバリュー対象
キャンペーン キャッシュバックキャンペーン
キャッシュバック金額 最大20,000円

メガエッグは中国電力が提供する光回線で、メガエッグのエリアは山口県、島根県、鳥取県、広島県、岡山県です。最大通信速度は1Gbpsで、ほかの光回線と同等。料金がわかりやすいところも魅力の1つです。

料金が安い!

メガエッグのメリットは、他社回線と比較しても月額料金が安い点です。試しに料金シミュレーションをしてみましょう。
広島県の戸建てタイプ住宅にお住まいで、『メガ・エッグ 光ネット(ホーム)』を契約した場合、3年契約の基本料金は4,200円/月となります。
それに加え、auスマートバリューの対象回線となっているため、auスマホ・ケータイ利用者の方はぜひチェックしてみてくださいね。

auスマホ・ケータイをお持ちの方は、「auひかり」でもauスマートバリューの割引が受けられますので、こちらも候補に入れることをおすすめします!

キャッシュバック金額を9,000円増額キャンペーンも

メガエッグでは通常20,000円のキャッシュバックですが、とある条件を満たすと、更に9,000円分増額してもらえるところがポイントです。
その条件とは、『メガ・エッグ 光ネット』と『同時にメガ・エッグ コレクト』に同時に申し込むこと。
『メガ・エッグ コレクト』とは、好きな特典を選べる選択制オプションです。定期ギフトや動画配信・雑誌読み放題サービス、データ通信SIMやパソタブ機器補償などのなかから好きな特典を選べるのですね。パソコンやタブレット操作があまり得意でない人や、よく使用する人、家から持ち出す機会が多い人には、ぜひパソタブ機器補償オプションがおすすめ。5年以内のパソコン・タブレットの自然故障に限らず、水没や落下、破損などのあらゆる損傷を補償して貰えるそうです。

代理店からの申込みで高額キャッシュバック

メガエッグ キャンペーン

メガエッグ特典をお得にもらうなら、申込みは代理店NEXTからがオススメです。
代理店NEXTでは、自社サイトキャッシュバック特典を用意しており、現金20,000円のキャッシュバックを受けられます。オプションに加入する必要はなく、最短3ヶ月で特典を受け取ることができるので必見です。公式サイトや家電量販店で申し込むよりもお得なので見逃せません。

【四国エリア】ピカラ光

月額料金 5,200円
工事費 25,000円
スマホセット割 auスマートバリュー対象
キャンペーン 公式サイト限定キャンペーン
キャッシュバック金額 最大26,000円

ピカラ光は四国電力グループの光回線です。
対象地域は香川県、徳島県、愛媛県および高知県で、ピカラ光ネットの速度はメガエッグと同じ最大1Gbpsとなっています。ピカラ光では、戸建て住宅も集合住宅も料金が安めに設定されている点が特徴的。料金や通信速度以外には、下記のようなメリットも。

無料セキュリティソフト付き!

パソコンやスマホをインターネットに繋ぐ上で、ウィルス対策は何よりも大切です。『ウィルスバスター』や『ノートン』などがありますが、普通に購入すると少し高いのも事実……。しかしピカラ光では、『カスペルスキー』と呼ばれる総合セキュリティソフトが無料で使えるのです。カスペルスキーは無料で利用できるとはいえ、ウィルス検知率も高く、セキュリティソフトとしては申し分ありません。

代理店からの申込みで高額キャッシュバック

ピカラ光ネット キャンペーン

ピカラ光のキャンペーンもコミュファ光やメガエッグと同様に、代理店NEXTからのお申し込みがお得です。代理店NEXTでは、公式サイトや家電量販店などから契約するよりもお得にご利用頂けるように26,000円のキャッシュバックキャンペーンを開催中です。
お申し込み方法は電話か、NEXTのホームページ内に設置されているお申し込みフォームのどちらか好きなほうからどうぞ。

【九州エリア】BBIQ

月額料金 5,800円
工事費 2,000円
スマホセット割 auスマートバリュー対象
キャンペーン BBIQつづけて割
九電セット割引
キャッシュバック金額 最大30,000円

九州地方では、株式会社QTnetが提供している光回線『BBIQ(ビビック)』が利用できます。提供エリアは福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県で、九州エリア全域で利用できるところがポイント。
BBIQは他社回線と比較しても、工事費用や初期費用が安く、引越しに伴うBBIQの再開通を無料でしてもらえるそうです。
さらに、BBIQはマカフィーが無料で付いてきますので、セキュリティ対策も安心です。

月額料金の割引が豊富!

BBIQは公式の料金値引きが充実しており、通常料金よりもかなり値引きできるところが最大のメリット。
『BBIQつづけて割』では、BBIQホームタイプまたはBBIQプラスタイプを3年契約した際に月額料金を800円値引きしてもらえるというもの。更に『auスマートバリュー』、『九電セット割引』などもあり、この2つを併用すると月額1,100円の割引が受けられるのが嬉しいですね!

代理店からの申込みで高額キャッシュバック

BBIQ キャンペーン

BBIQは割引が充実しているため公式サイトからの契約でもじゅうぶんお得ですが、株式会社NEXTの窓口を利用することでさらにお得になります。
NEXTでは現在、選べるキャンペーンを実施中。最大30,000円の現金キャッシュバック、またはNintendo SwitchやPlayStation4のなかからお好きな特典を選べるのでぜひチェックしてみてくださいね。特典の付与時期は開通月の3ヶ月後となっています。

まとめ

電力会社が提供する光回線は、コラボ光と違い独自回線を用いているものが殆どです。そのため、利用者が少ない故に回線混雑が起きにくいこと、電力の契約とのセット割や独自の割引キャンペーンなどが充実しています。どの回線に契約しようか迷っている人にはもちろん、現在利用しているコラボ光回線が繋がりにくいとお悩みの方も、契約更新を機に乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。